白虎隊

2013年01月05日

白虎隊
この写真すごいな・・・
1986年の日本テレビ系年末時代劇『白虎隊』の出演者です。
会津藩主  松平容保役   風間杜夫
会津藩家老 萱野権兵衛役 西田敏行
白虎隊士に新田純一 坂上忍 西川浩志 宮川一朗太がいます。

この86年版『白虎隊』(会津視点幕末史会津戊辰戦争)は、歴男歴女のバイブルというべきものであり
翌年の『田原坂』(薩摩視点幕末史西南戦争)、その翌年の『五稜郭』(幕臣視点幕末史函館戦争)
も併せて見たら幕末史は、ほぼ網羅できます。

とにかく良く出来ている。
カネもかけているし、役者も揃えているので
2007年の山下智久『白虎隊』は学芸会にしか見えず
昨年末の『白虎隊』は、白戸家のお父さん(犬)のコントのようでした。

昨年末の『超ロングコント!白虎隊らしきもの』ときたら
すべてが軽い、どこまで軽いんだ!?
脚本のジェームス三木は、鼻くそをほじくりながら脚本を書いてたんじゃねぇの?
と思いましたし
製作も86年『白虎隊』と同じユニオン映画だったようですから
86年版をデジタルリマスターして放送したほうが良かったのでは・・・
当時の役者さん、結構亡くなっていますが・・・

とりあえず歴男歴女のバイブルを見てみよう。
何度見てもいいよ。堀内孝雄の『愛しき日々』に鈴木瑞穂さんのナレーション・・・
無駄に豪華なキャスト、若かりし頃の坂上忍と宮川一朗太に脱毛さ!


同じカテゴリー(時代劇)の記事画像
中川州男
膳所烈士の魂は靖国にいるのか?
週刊『八重の桜』
南総里見八犬伝
週刊『八重の桜』
週刊『八重の桜』
同じカテゴリー(時代劇)の記事
 中川州男 (2014-08-17 22:30)
 膳所烈士の魂は靖国にいるのか? (2014-08-15 11:27)
 週刊『八重の桜』 (2013-02-17 22:28)
 南総里見八犬伝 (2013-02-15 10:40)
 週刊『八重の桜』 (2013-02-04 11:58)
 週刊『八重の桜』 (2013-01-28 07:29)

Posted by ぱち朗 at 01:34│Comments(0)時代劇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。